2011年9月23日金曜日

医療ミス?

嫁さんが腹痛で診察してもらったら、レントゲンで右の下っ腹にU字型の金具が見つかりました。

一昨年の12月に胆嚢摘出の手術を受けていたので、手術した赤○字病院に紹介してもらって説明を受けてみると、胆管を止めるクリップの1つが外れたのではないのか、とのこと。
「そんなこともあるんですよ。二つクリップしているから問題ないと思います。今度CT撮ってみましょう」
と、さも普通のことような説明で、おまけに診察料まで請求されました。


さすがに払いませんでしたが、外れてもいいクリップなら最初からする必要がないはずで、必要だから使ったクリップが外れたら手術の問題じゃないのか?と言いましたが、あんまりきつい金具だと食い込んで問題だからそんなにきつくできないから外れることもあるんです、そのために2つつけるんです、という説明でした。


今度はCTを取りに行きますが、またお金を払えと言われるかもしれませんね。
こっちは休業補償をもらいたいくらいなのに。
ときどき腹が痛むのもこのせいかもしれないし、たとえ摘出しないほうがいいとなっても、慰謝料を貰わないといけないんじゃないかと思いますけど、大病院相手じゃ、失明したとかどこかが動かなくなったとか、治療が必要だったとか、そういうことでもなければ泣き寝入りですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿