2011年9月1日木曜日

我が家の海水魚たち

我が家の海水魚水槽です。


飼っているのは、ナンヨウハギ1、カクレクマノミ2、マンジュウイシモチ1、フタイロカエルウオ1、ヘラルドヤッコ1、デバスズメ1です。あと近くの海で拾ってきたヤドカリが2匹。
90センチ水槽にこれだけしかいないと広々しています。水替えも週1で15-25リットルでOKですね。多少掃除してろ過槽のフィルタマットとウールを2週間くらいで交換するだけで、ほとんど手間は掛けてません。実はデバスズメは最初6匹いたのに次々逝ってしまい1匹に、ハタタテハゼも2匹いたのですが、水槽から飛び出して2匹とも逝ってしまいました。
ハタタテは2匹とも水槽の蓋の隙間1センチくらいから飛び出したようで、気が付いたら干からびていました。網でもかぶせないとダメみたいですね。


カクレクマノミがいるんでイソギンチャクも飼いたいところだけど、3年前に水槽を立ち上げたときに速攻で死なせてしまい、それから入れてません。夏は水温が30度くらいまで上がるし、見える側の壁にへばりついてたら気持ち悪いし、たぶん入れないでしょうね。


でももう少し増やしたいんですが、何がいいですかね?ルリスズメをいれると、生き残りのデバスズメがやられそうだし、ヤッコ系だと一番いじめっ子のヘラルドが因縁つけそうだし、ヤエヤマギンポはかわいくなし、ハタタテは出水自殺するし...


ところでいきなり散歩と違う話になったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿